2021
02.15

からだも心もほぐれた子育て教室

事業:子育て教室

2月13日(土)、子育て教室「子育て中のからだと心をほぐすオンライン講座」を開催しました。子育て教室では初めて、子育て情報センターでの会場参加とZOOMを使ったオンライン参加のハイブリッド形式で開催しました。

講師は一笑整骨院院長の田中宏氏です。田中氏は産後の骨盤矯正やマタニティ整体に取り組んでおり、また子育て中のパパということもあって、産後のママのからだの状態や抱っこのポイントなどを、楽しく、わかりやすく説明してくださいました。

産後のからだについて説明

会場の参加者をモデルに、良い姿勢になるための呼吸法やストレッチを行います。
田中氏の指導の後には、参加者の姿勢がぐっと良くなっていることが一目でわかり、他の参加者や本人からも驚きの声があがっていました。

抱っこの姿勢について

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこするときは、どんな人も包み込むように抱っこするでしょう。しかし、赤ちゃんはすぐに大きく重くなり、生まれたときと同じ姿勢でずっと抱っこすることは腰や肩、腕などに無理が生じます。
「良い姿勢で、からだでしっかり抱っこする」という田中氏の言葉に、参加者はうなずいていました。

講座終了後は、参加者の顔も晴れやかに見えました。
産後や子育て中はイライラすることが増えますが、そんなときこそ深呼吸しておへその下あたりに力を入れ、からだと心をほぐすコツを身につけたいですね。

<mackey>