2021
01.30

忙しいパパでもできる読み聞かせ講座開催

事業:子育て教室

普段、仕事が忙しくてなかなか子どもと過ごす時間がないというパパでも、子どもと読み聞かせを通していかに濃密な時間を過ごすか?
ということで、1月30日(土)、「新米パパ応援講座」を開催しました。前日には浜松でも珍しい雪が舞い、寒さが厳しい朝でしたが、みなさん元気に参加していただきました。

講師は子どもと絵本ネットワーク ルピナス 会員「読み聞かせスペシャリスト」の田力剛氏です。
普段から絵本やおもちゃに関係するお仕事をしているということもあり、子どもの成長・発達を踏まえて、乳幼児とどうかかわっていくかということをお話していただきました。また、読み聞かせの実演とともに、参加者も子どもに読み聞かせを実践する時間などもあり、親子で楽しく過ごせました。

新米パパ_一緒に絵本

田力氏からはご自身の子育て経験から、「子どもは小さい時に親にやってもらったことを、大きくなった時にやるようになる」というお話もあり、参加しているパパやママたちの顔つきがキリっと引き締まる場面もありました。
また、デジタルなどいろいろ便利なサービスがあるけれど、パパやママの声で絵本を読んでもらうことで、子どもたちが吸収していくもの・その影響の大きさの話では、パパたちが何度もうなずいていました。

新米パパ_お話

田力氏の読み聞かせでは、参加したパパやママたちから自然と拍手が沸き起こり、読み聞かせの魅力と楽しさを感じ、「あっという間の2時間でした」という感想をたくさんの参加者からいただきました。

浜松市子育て情報センターでは、感染症対策を施しながら子育て教室等を実施しています。2月は、2回の子育て教室を開催予定としていますので、興味のある方は詳細を下記でご確認の上、お申込み下さい。

<わかば>