2021
02.24

2020年度最後のファミサポ交流会&出張登録会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

2月18日(木)に北部協働センターにてファミサポ交流会&出張登録会を開催しました。ファミサポ(ファミリー・サポート・センター)とは、0歳児から小学6年生までのお子さんの預かりや送迎を頼みたい人と、引き受けたい人が互いに会員となってサポート活動を行う会員組織です。
ファミサポ交流会&出張登録会は、会場で参加者が交流し、おねがい会員(サポートを頼みたい人)への登録ができるため、今回は特におねがい会員に登録したい、または検討しているお母さんと、そのお子さんが参加しました。

ファミサポ説明

交流会&出張登録会はセンタースタッフとサブリーダーで行います。サブリーダーは現役のまかせて会員・どっちも会員です。
交流会では、まずセンターからファミサポの仕組みと、基本的な利用の仕方を説明しました。次にサブリーダーが小さいお子さんも楽しめるような手遊びや、歌に合わせて体を動かす遊びを行いました。

レクリエーション

後半はおねがい会員への登録会を行い、可能な限りサポートについての質問にお答えしました。サポートの利用を迷っていたり、どんな利用ができるか聞いてから登録したい方は出張登録会に参加してみてはいかがでしょうか。
2020年度のファミサポ交流会&出張登録会は今回で終了のため、3月13日(土)に開催する「おねがい会員土曜出張登録会」への参加をおすすめします。こちらもお子さんと一緒に参加できます。

<まる>

浜松市ファミリー・サポート・センターのイベントスケジュール

  • ファミサポおねがい会員土曜出張登録会
    日時:3月13日(土)
    スケジュール:10:00~10:40/10:40~11:20/11:20~12:00
    場所:浜松アリーナ 2階フロア 第1会議室
    内容:ファミサポの説明と登録受付
    申込方法:電話か申込みフォーム(応募多数の場合抽選)
    申込み締切日:3月3日(水)
    ※参加希望の時間をお申込みください。
    ※締切後、ハガキにて抽選結果をお送りします。

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp