2020
02.13

入園前の親子の時間を充実したものに!「幼稚園入園目前!」講座開催

事業:子育て教室

2月11日(祝)、子育て教室「幼稚園入園目前!親子で過ごす特別な時間」を開催しました。来年度もしくは再来年度に幼稚園入園を控えた子どもの保護者が集まり、講師の小野真裕美先生による入園までの親子の時間を充実させるコツのお話や、入園に際しての不安の解消に向けた交流を行いました。

交流タイムでは各グループに1名ずつ、先輩ママが入りました。悩みとその解決方法をふせんに書いて整理していきましたが、その合間に繰り広げられるトークや先輩ママの経験談で、和気あいあいとした時間となりました。自分と同じことで悩んでいる人がいるとわかって安心する参加者も見られました。

幼稚園入園目前_交流タイム

後半は、小野先生による幼稚園での教育と親子のふれあいについての講話です。幼稚園入園を控え、親も子もワクワクと不安が入り混じる時期。親はどうしても子どものできないことやマイナス面に目が向きがちですが、子どもの好奇心に寄り添って大人も一緒に考え行動することが大切というお話には多くの参加者が頷いていました。
最後に「大人も一緒に行動し楽しむ」ことの実践として、トイレットペーパーの芯を使った簡単なおもちゃ作りと小野先生による絵本の読み聞かせで講座は終了。あっという間の2時間でした。

幼稚園入園目前_講話

不安や悩みを共有し、解決のヒントを掴んだことで、講座終了後の参加者の顔は心なしか晴れやかに見えました。入園までの親子の時間が充実したものになるといいですね。

今年度の子育て教室は、今回で終了となります。来年度の内容は「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」や「広報はままつ」に順次掲載します。ぜひご確認ください。

mackey