2020
02.25

おねがい会員土曜出張登録会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

2月22日(土)午前中に和地協働センター1階和室で「おねがい会員土曜出張登録会」を開催しました。午前10時~正午まで、3部制として開催しました。
はじめにファミサポの仕組みをアドバイザーが説明した後、登録希望の方は入会申込書を記入・提出して登録完了しました。

ファミサポ土曜出張登録会1

出張登録会はお子さんを連れて参加することができます。今回も、0歳から小学生の子ども達が一緒に参加してくれました。パパやママが説明を聞いている間や、入会申込書を記入する間、子ども達は絵本を読んだり、ファミサポのサブリーダー(現役のまかせて・どっちも会員でセンターのお手伝いをしてくださる方)とおもちゃで遊んだりしながら過ごしました。

通常、ファミサポの登録は、平日の午前9時~午後5時まで、各区の社会福祉課とファミリー・サポート・センターで受付けています。この土曜出張登録会は、平日に仕事などでなかなか手続きに行けない方や、4月から入園入学進級などで生活が変化するご家族が登録しやすいように毎年この時期に開催しています。出張登録会には毎回ファミサポのサブリーダーが子どもをみるお手伝いをしますので、安心してお子さんを連れて参加してくださいね。

ファミサポ土曜出張登録会2

すぐに利用予定がなくても、時間がある時にファミサポに登録をしておくと、いざという時にサポートを依頼することができて安心です。
ファミサポの仕組みについては、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」の「ファミリー・サポート・センター」に掲載されています。来年度の登録会のスケジュールも決まり次第、こちらのサイトに掲載しますので、ぜひ、ご覧ください。

(miki)