2019
07.08

第1期ファミサポ講習会が終了しました

ファミリー・サポート・センター

2019年度第1期ファミサポ講習会が終了しました。

浜松市のファミサポではサポートする側の会員を「まかせて会員」「どっちも会員」と呼びますが、この「まかせて会員」「どっちも会員」として活動するためにファミサポ講習会を全て受講することになっています。講座の内容は、厚生労働省が指定する9講座ですが、講座の合計時間が24時間あるため5日間にわけて受講していただきます。

講座内容の詳細はこちら(講座スケジュールは開催回によって毎回異なります)

「まかせて会員」「どっちも会員」は一般市民のボランティア(有償)です。できる時にできることをやってもらいます。安全なサポートにつなげるために、多くの講座を受講します。そこで受講者も仕事や家事育児で忙しい中予定をやり繰りして受講するため、全ての講座を受講することができない場合は次回に繰り越すことができます。
今回受講修了できなかった人は秋に開催する「第2期ファミサポ講習会」で残りの講座を受講し会員登録する予定です。

大変な講座ではありますが、今回の受講者の感想をアンケートで見ると「どの講座もとても勉強になった。無料で受けられる内容ではないと思う」「自身が育児をしているので、とても役に立つ情報だった」など、「ファミサポ講習会を知人や家族に勧めたい」と回答してくれた受講者が多数いました。センターとしても大変うれしい回答をいただけました。

秋に開催する「第2期ファミサポ講習会」は10月を予定しています。

応募受付2019年8月15日(木)より、先着順にて受付します。
(応募方法や開催日程の詳細は、浜松市子育て情報サイトぴっぴや、広報はままつ8月号にて掲載いたします。)

ファミサポ講習会に関するお問合せ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(平日9時~17時)
ファミサポに興味があり、ご自身の生活の中で「サポートの時間を作れるかも」と思う方はぜひお問合せ下さい。

ファミサポ講習会を受講する前にファミサポについて事前に知りたい方へ

「ファミサポ交流会」へご参加ください!

  • 8月8日(木)10時~正午
    三方原協働センター2階和室 申し込み受付中
  • 9月10日(火)10時~正午
    浜北文化センター2階和室 7月16日9時より受付開始

どちらの日程も、ファミサポの説明や現会員とのグループトーク、また楽しいレクレーションもあるのでお子さん連れでご参加ください。

参加申し込み方法

電話での申込み

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL  053-457-2900(平日9時~17時)

インターネット申込み

子育て情報サイトぴっぴ「ファミサポ交流会&出張登録会」ページより
https://hamamatsu-pippi.net/docs/2014042500013/

(まる)