2015
05.20

浜松市子育て情報センターPRとファミサポ臨時受付

事業:その他

5月17日(日)、浜松市総合産業展示館で行われた『住宅フェスティバル』の会場の中にある『Pocket(ポッケ)』ブースの一部を借りて、浜松市子育て情報センターのPRと、浜松市ファミリー・サポート・センターのおねがい会員の臨時登録受付を行いました。
fami1.jpg
ファミサポのおねがい会員の登録は、浜松市の場合、ファミサポ事務局と各区役所社会福祉課で行っていますが、月~金曜日(祝日・年末年始を除く)9時~17時に受付けしています。すると日曜日でないと登録できない人にとっては、平日に仕事を休むなどして登録されたり、登録をあきらめたりすることもあるという声を耳にし、このような機会がある時には、臨時窓口を設けるよう努めております。
当日も、登録のために住宅フェスティバルにお越しいただいた方もいて、臨時窓口としてはうれしい限りです。
jutakufes2.jpgjutakufes1.jpg
また、ファミサポや子育て情報センターの事業内容やPRを、直接当事者の方たちにできたことも大きな収穫でした。普段、子育て中の方がどのように感じているのかを知ることができるチャンスでもあるのです。今回のイベントが「住宅フェスティバル」ということもあってか、これからマイホームを建てようという夢に満ち溢れているファミリー、イベント内でやっているキャラクター・ショーなどを楽しみにしてきたファミリーなど、子育てを楽しんでいる方たちとお話することが多かったです。
中には、「来年、浜松の住民になるよ!」と声をかけてくださるファミリーもいてうれしかったです。家を建てることで、引越しする方もいます。私たちは浜松市子育て情報センターや浜松市ファミリー・サポート・センターとして、子育てをサポートしていきますので、たくさんの方が浜松市で子育てを楽しんでいただけることを願っています。 (わかば)