2020
04.24

2020年度のNPO法人理事会を開催しました。

お知らせ

4月22日(水)夜、就業後に、2020年度認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴの理事会を開きました。今回は、新型コロナウイルス拡大で理事が集まることができなかったので、ZOOMを併用して実施しました。


理事のメンバーは大学教授が多いので、オンラインはお手のもの。主催者側はただでさえ、毎年、理事のコメントに緊張するのに、それに加えて、議事の進行がうまくできるかで緊張しました。
まあ、杞憂に終わり、初めてのオンライン開催をつつがなく終了することができました。

「やはり対面の方が楽しい」という声もあれば、「オンラインは初めてだったけど楽しかった」という声も。背景を仮想背景にしている人もいて南国仕様、森林仕様もありましたが、教授の中には、研究室の写真を撮影してそれを背景にしている人も(その時は他の場所にいた)。書棚が素晴らしかったです。

今年は理事改選の年でもあり、候補者として、永野海氏(弁護士)に依頼し、この理事会にも加わっていただきました。理事会が始まる少し前にSBSでテレビ放映されていた永野氏が作成した「新型コロナ支援カード」をZOOM背景に(のちにぴっぴと協働作成中の“ぼうさいすごろく”へと変換)出演していただきました。

最後に副理事が「コロナに負けるな。これを契機に新しい展開を」と締めくくり終了となりました。

 hiro