2023
07.25

デジタル基盤強化プログラムに参加

お知らせ, 事業:その他

NPOのデジタル基盤強化と活用を促進するための助成プログラム(TIS株式会社・日本NPOセンター・TechSoup協働事業)の応募に当選し、7月22日(土)にオンラインで第1回目の打ち合わせを行いました。
これは、日本NPOセンターが派遣したITの専門家が、当団体の組織運営やIT環境に関して困っていること、改善したいことなどをヒアリングし、デジタル環境に関する診断を作成、その診断に基づいて基盤強化に向けた提案をしてもらう、というプログラムです。
20230722デジタル基盤強化プログラム01今回は初顔合わせということで、まずは自己紹介から始まりました。
どんな専門的なことを聞かれるのだろうと初めは緊張していましたが、「わからない用語はすぐに質問してください」「どんな些細なことでも、気になっていることがあれば発言してください」「このプログラムの後、運営を継続していけるものだけを導入する方針で進めましょう」など、優しく寄り添ってヒアリングしていただいたので、和やかな雰囲気の中、細かい困りごとまで伝えることができました。

次回以降は、対面での現状確認や具体的な解決策の提案などを予定しています。プログラムに参加できたことで、IT環境がよりよくなり、業務改善にもつながると期待しています。

(miwa)