2020
04.20

取材スタッフオンライン交流会

取材ママ・パパ特派員の活動

新年度となり、取材ママ6名パパ特派員1名が「子連れでおでかけ」ブログの取材スタッフとして新たに参加してくれることになりました。

毎年この時期には、取材スタッフの心構えや文章作成の基礎を伝える講座をぴっぴの校正担当ライターが実施しています。残念ながら、今年は新型コロナ感染防止のため、リアルで集まるのが難しい状況です。そこで4月17日(金)、今注目のオンラインミーティングを行うためのツール「Zoom」を使い、交流会を開催しました。

Zoom会議の様子

事前に参加の手順を伝え、それぞれの自宅からミーティングルームにチェックインします。すでに利用したことがある方もいて、思いのほかスムーズに会話ができます。新メンバーには、昨年までの講座資料を画面で共有し、これからの取材のポイントについて簡潔にお話しました。その後は、フリートークの交流会タイム。自己紹介では、学校や幼稚園が休みとなっている子どもたちが照れながら画面に登場し、ほっこりする場面もありました。外出できない状況の中、どのように過ごしているか共有しあう質問に、「これおすすめです!」という内容が返ってきて、今溢れているネット情報より、リアル感がありました。

途中少し休憩をはさみ、約90分のオンラインタイム。実際に集まれる状況だったら、このような便利なツールを使う機会もなかったはずです。新型コロナが終息し、また今までのような開催が可能になっても、「子どもが少し風邪気味だから、自宅からオンラインで参加したい」という要望に応えられるようになりますね。自分や取材スタッフの時間を有効に使うヒントになりました。

そして「子連れでおでかけ」では、子どもとおでかけができず、食事作りの負担も増えている浜松の子育て家庭が少しでも自宅で楽しく過ごせるよう、テイクアウト店を取材スタッフが紹介する「おうちでごはん♪」シリーズをスタートしました。来客が減り厳しい状況にある飲食店応援の気持ちも込め、店舗からの取材リクエストも受付中です。取材スタッフ総勢25名、おでかけが難しい状況ですが、前向きに今できることに取り組んでいきます!

makiko