2019
01.24

子育て世代に優しい施設「浜松市子育て情報センター」

お知らせ

浜松市子育て情報センターは、子育てにかかわる市民の拠点として、安心して子育てができるまちの実現を図るために設置されました。NPOや子育て関連ボランティアなどの子育て支援者と連携を図り、様々な子育て支援に関する事業を行ったり、子育て関連情報の収集や提供を行ったりしています。また、浜松市ファミリー・サポート・センターの事務局も館内にあります。

子育て情報センター外観

施設内には使い勝手の良いミーティングスペースが5部屋あり、研修・セミナー、会議、相談、サークル活動など用途に合わせて、利用登録後、有料でご利用いただけます。

他にも、子育て団体の打ち合わせに利用できるスペース、子育てサークルの紹介やイベントのチラシが置いてあるコーナー、子ども連れに配慮されたトイレや授乳室などがあり、子育て世代にぜひ使っていただきたい施設です。

情報コーナーと授乳室

子育て情報センターの部屋を使ってみようかな?と思ったら、利用登録をしてください。窓口で声をかけていただくと、必要書類についての説明があります。団体登録には「一般団体」と「子育て関係団体」の2種類があります。子育てサークルや、子育て支援を行っている団体は「子育て関係団体」として登録することで、利用料の優遇や優先予約ができるようになりますよ!

「子育て関係団体」の登録は、3年ごとに更新することになっており、ちょうど今、再認定申請の手続きを行っているところです。メールや郵送などで書類が届いた方は、期日までに必ず手続きをお願いします。

今年も、子育て世代に優しい施設「浜松市子育て情報センター」を、どうぞよろしくお願いします。

(miwa)