2019
01.28

パパママの気持ちが楽になった「幼稚園デビュー前安心講座」

事業:子育て教室

1月26日(土)、浜松市子育て情報センターの「父親&母親のための子育て教室」事業である「幼稚園デビュー前安心講座」が開催されました。昨年末からじわじわと広がっていたインフルエンザが、全国的に猛威をふるう中、体調不良でやむを得ず欠席する方もありました。しかし、人気の講座でしたので、繰り上げ当選ということで急きょ参加となった人を含め、たくさんのパパママが集まってくれました。

幼稚園入園は、子どもの成長過程の中でも一つの節目に当たります。初めての集団生活を目前にした子どもの様子から、さまざまな不安を抱くのは、子どものことを思う親だからこそです。参加者からは、事前に不安を感じていることを聞いていたので、講師の小野真裕美先生より、教育カウンセラーならではの経験に基づく、たくさんのアドバイスを頂きました。

小野真裕美先生

多くの人が不安を感じているトイレやオムツに関する悩みには、「タイミングが大切」ということで、出ても出なくてもトイレに座らせるタイミングや、習慣づけについてのアドバイスがありました。また、「子どもにやる気を出させるにはどうすればいいか?」という悩みには、「子どもの好奇心の育て方」についてのお話がありました。

幼稚園デビュー前安心講座

子どもにとっても初めての集団生活ですが、親にとっても、同じように初めてのことがたくさんあります。だからこそ、「親自身が疲れすぎないように」という言葉が先生の口から出た時は、大きくうなづいている参加者がたくさんいました。

今年度の子育て教室はこれが最後でした。また来年度も計画しています。詳細が決まり次第、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」または「広報はままつ」に掲載しますので、チェックしてくださいね。

(わかば)