2010
02.19

「子育てあんしんセミナー」開催しました

お知らせ

子育てあんしんセミナー
2月13日(土)、「あいホール」2階ホールにて、「子育てあんしんセミナー~いっしょに幸せになる子育て~」を開催しました。
講師として、母親の肩や腰に負担が少ない完全オリジナル抱っこひもを開発した「北極しろくま堂」代表取締役の園田正世さんをお迎えし、子育てにおける親子のコミュニケーションの大切さをテーマに講演していただきました。
ご自身も3人のお子さんの親である園田さん。実際の子育て経験談をもとに、赤ちゃんと密着するタイプの抱っこひもを開発するにいたった想いを縦糸に、触れ合い見つめあうというシンプルなコミュニケーションのもつ力についてのお話を横糸に、海外の抱っこひもについての事例などもからめながら、じっくりお話していただきました。
会場では、赤ちゃんを抱っこしてゆったりと揺らしながらお話に聴き入るお父さんやお母さんの姿が多数見られ、穏やかな空気が流れていました。
子育てあんしんセミナー
セミナー休憩時はベビーマッサージにトライする時間もはさみ、後半は、さまざまな抱っこひもの着け方の実例を、園田さん自ら赤ちゃん(ご参加の方の赤ちゃんです)を抱っこしながら見せてくださいました。一本のへこ帯を使って、あっという間に赤ちゃんをおんぶする様子には、会場から感嘆のため息がわきおこりました。
妊婦さんやそのパートナーのための情報発信・交流事業である「プレパパ・プレママ応援事業」(独立行政法人福祉医療機構 助成事業)の一環として開催した、このセミナー。
子育て中の人や、これから子育てする人にとって、子育ての不安が少しでも安心に変わるお手伝いができたなら、ぴっぴも幸せです。
(うずら)