2010
02.17

子育て情報アドバイザー養成講座

事業:その他

子育て情報アドバイザー講座1
あなたには子どもの預け先や保育サービスなど困ったときに相談できる場所、子どもに関する情報について「それは○○で聞け ばいいのよ。」とナビゲーションしてくれる人が身近にいますか?
最近はインターネットや情報誌も豊富になってきてたくさんの情報を得ることはできるようになってきました。
子育て情報アドバイザー講座2
しかし、たくさんありすぎて、“さて、自分の場合、どの情報が使えるのかな?”と思いませんか。
情報そのものを活かすのは経験を持った人にちょっとアドバイスしてもらうことです。
そんな人材がたくさんいればどんなにか浜松は住みやすい街になることでしょう。
ぴっぴでは、このような意図からコミュニケーション能力やマナーを併せ持つアドバイスのできる人材を養成する講座を企画しました。
初めての試みなので10名を予定していたのですが、予想外に多く応募があり、2倍に増やして講座を実施しました。
子育て情報アドバイザー講座3
1月20日、1月27日、2月10日の3回、「コミュニケーションマナーについて」、「浜松市の子育て状況について」、「面接の仕方等について」など、その道の専門家に依頼して浜松市子育て情報センターで行いました。
受講者たちからは、講座が期待以上の内容であり、今後、自分の活動にいかしていきたいという声がたくさんありました。
来年度、多くの人々にも参加していただけるように企画をしていく予定です。
(ぴっぴ)