2009
08.25

「防災フェア2009in浜松」に参加、そして最優秀賞受賞!!

お知らせ

8月21日(金)から24日(月)まで浜松市が主会場になって行われた内閣府主催の「防災フェア2009  in 浜松」に参加しました。
ぴっぴとしては、22日(土)の午前中、浜松まちづくりセンターの「防災キャンパス」というブースで、「ぴっぴのドキドキ!防災ゲーム」というワークショップを開催しました。夏休み終盤でしたが、たくさんの子どもたちや家族連れが参加してくれて大盛況でした。詳細は、「ぴっぴの防災ブログ」の方でご紹介しますので、お楽しみに!!
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/bosai/
かっぱ作り
また、23日(日)には、アクトシティコングレスセンターで行われた「全国防災まちづくりフォーラム」に参加し、「防災まちづくり活動発表会」でぴっぴの「子どもの防災を考える地域のネットワーク事業」を発表し、理事長原田はトークセッションにパネラーとして参加しました。
ぴっぴの発表は、「防災も楽しみながら取り組めること」「毎日の生活からイザという非常時に役立つこと・ものがたくさんあること」などが評価されて最優秀賞というすばらしい賞をいただきました。
賞状
もちろん、この活動発表会の表彰は、みんなの活動事例に優劣をつけるためのものではなく、「お互いの活動にエール交換しよう」というねらいだということなので、ぴっぴの防災への取り組みが、もっとたくさんの子どもや子育て中の方たちを巻き込んで広がっていくことへのエールだと思い、受賞できたことを感謝しています。
(わかば)