2023
08.10

「浜松医科大学夏季学童保育の生活」2週間が経ちました

事業:放課後児童会

浜松医科大学夏季学童保育がスタートして、早くも2週間が経ちました。
最初は、自己紹介で恥ずかしいと声を出すのも小さくて何を言っているのかわからなかった子どもたちですが、最近はすっかり馴染んでにぎやかです。
20230810浜松医大学童保育03
先日も多目的ホールでドッヂボールやスカイキャッチボールなどの他、様々な遊びを大学生たちとやっていました。
昨年は毎日、ラジオ体操程度と軽い散歩くらいしかなかったのですが、今年はホールが借りられたので子どもたちは思いっきり身体を動かすことができます。
20230810浜松医大学童保育01
これまでに、シミュレーション体験、アロマ体験、ブロッコリーなど野菜からのDNA抽出、MESHを使ったプログラミング、CT見学、感染症対策教室、ストーリーテーリング、助産師の話、そして英語と数々のプログラムをこなしてきました。
残りの日々もまだいくつかのプログラムがあります。
20230810浜松医大学童保育05
医大という環境の中で、実験もさることながら、病院で、ふだん患者にならなければ見られないような機器を見たり、話を聞いたりすることは子どもたちにとっても発見があることでしょう。
医師だけでなく、技師や看護師、その他たくさんの人々が役割を持って仕事に就いている姿を垣間見ることができます。
将来、ここであるいは、医学の道を目指そうと思う子どもたちが出てくるといいですね。
20230810浜松医大学童保育04
お盆数日、お休みとなりますが、その後1週間で終了となります。
他校、異学年での20日間、楽しい思い出としても残るように運営していきます。

(hiro)