2019
06.25

放課後児童会、第3回4児童会合同ミーティングを実施しました!

事業:放課後児童会

6月24日(月)、にしのこ(西小)・にこにこ(追分小)・中部学園・中部学園第2(中部小)放課後児童会主任支援員が集まり3回目の合同ミーティングを実施しました。

放課後児童会ミーティング

1か月に一度、合同ミーティングを実施し、相互の児童会で情報交換を行っています。互いの「うちの児童会では」の話を聞くことによって、各主任支援員は改めて自分が担当する児童会の運営方法を見なおす機会でもあります。主任支援員が放課後児童会に関わるようになった年数は様々です。経験豊富な人から浅い人まで様々なので、放課後児童会の運営を続けていく上で、ぴっぴとしても大きなヒントになりそうです。

今回は、具体的に夏休み中の放課後児童会の生活や行事について話し合いました。主任支援員の意見を集めながら、夏休み中の生活のしおりを作成、バス遠足の内容をつめていきました。バス遠足以外にも夏休み中の行事や企画をそれぞれの児童会で行う予定です。

4つの児童会は近隣学区ですが、それぞれの違いがあります。違いを生かしつつ、合同で何かできる機会、子どもたちや保護者同士が交流できる時間をつくるように心がけていきます。

(miki)