2018
12.26

はますくQ&A「月間ランキング」のススメ

事業:はますくQ&A

子どもの成長は家族にとって大きな喜びですが、楽しかったり幸せを感じたりするだけでなく、思い通りにならず戸惑ったり、悩んだりすることもたくさんあります。はますくQ&Aサイトでは、そんな毎日の子育ての中で起こる戸惑いや悩みを、少しでも解決し、次のステップへと進むお手伝いができるよう、浜松市内の専門家によるアドバイスをQ&A形式で掲載しています。

ところでこのサイトに「月間ランキング」というコンテンツがあるのをご存知でしょうか?トップページお知らせの下にある、4つ並んだボタンのひとつめをクリックすると見ることができます。
月間ランキングページ

「月間ランキング」は、よく見られているQ&Aをランキング形式で表示するコンテンツ。毎月更新され、Q&A全体の総合ランキングと悩みの種別ランキングがあります。

総合ランキングでは、サイト内のすべてのQ&Aの中から、最も多く閲覧されたトップ3が表示されます。

今月12月の第1位は「鼻がつまって苦しそう」。寒くなり、風邪を引きやすい季節。小さな赤ちゃんの鼻づまり対策を知りたい方が多かったのですね。
第2位は「両足でジャンプできない」。最近、両足でジャンプが出来ないという悩み相談が多いと聞きます。どうやって練習させてあげたらいいか、悩んでいる人が多いのでしょう。
そして第3位は「足の長さが左右で違う」。イラストつきで、とてもわかりやすい小児科医の回答です。赤ちゃんのからだの悩みは、病院へ行く前に、まずネットで調べてみよう!と考えるパパママが多いのではないでしょうか。

次に悩み種別ランキングですが、ここでは、生活・からだ・ことば・コミュニケーション・あそび・気になる行動・しつけ教育・親の悩み・障がい、9種類のカテゴリごとのトップ3を表示します。

その時期によって内容は変わりますが、例えば12月のランキングでは、生活や遊び、からだに関する悩み1位がすべて0~3か月のQ&A、しつけや教育・行動面の悩み1位が5~6歳のQ&Aとなっていて、カテゴリごとに対象年齢の傾向を見ることができます。

また、親の悩みカテゴリ1位は「妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けていい?」で、寒くなる時期ならではの内容が人気でした。障がいカテゴリ1位の「たんぽぽ広場はどんなところ?」のように、他のサイトではなかなか得られない情報を求めて閲覧される場合もあります。

このように「月間ランキング」では、その時期に掲載される旬なQ&Aや、悩みの傾向を知ることができたり、悩んでいるのは自分だけではないと安心できたり、いろいろな気づきがあります。

TOPページからだけでなく、サイト内各ページの右サイドメニュー(PC)や下側のバナー(スマホ)からも見ることができるので、はますくQ&Aサイトに訪れた際には、ぜひ「月間ランキング」も合わせてご覧ください!

(miwa)