2020
09.21

毎年恒例!浜松城ピンクライトアップ

事業:女性のがん検診

10月は「ピンクリボン月間」です。
乳がんについて正しく知って、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを啓発するピンクリボン運動に賛同し、ぴっぴも10年前から取り組んできました。以前は乳がんというと、40代・50代以上の人がかかるイメージもあったかと思いますが、近年、20代・30代の若い女性の罹患が増加傾向にあるということです。男性だって罹患する人はいるので、他人ごとではないのです。
でも、早期発見・早期治療によって、「治るがん」とも言われていますので、セルフチェックや、定期的な検診受診をしましょう!

ピンクリボン月間ということで、世界中でいろいろなアクションが起こりますが、浜松も例外ではありません。
浜松のNPO法人いかまい検診浜松が主催する「浜松城ピンクライトアップ」は毎年恒例の行事となりつつあります。今年は、10月2日(金)~4日(日)の3日間行われ、18時~22時の4時間、浜松城がピンク色にライトアップされます。

ライトアップ浜松城チラシ

今年は新型コロナウイルス感染症対策の影響もあり、実施がぎりぎりまで決まらなかったそうですが、この3日間、雨天決行ですので、ぜひ、みなさん一度はご覧ください!そして、ぜひ、セルフチェックや検診を受診するという次のアクションにつなげてください!

<わかば>

関連ページ