2020
09.19

ファミサポ交流会&出張登録会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

9月16日(水)、南区の南陽協働センターにてファミサポ交流会&出張登録会を開催しました。

まず、センターよりファミサポの利用の仕方や会員の種類について説明を行いました。説明後にクイズ形式で説明した内容を全員で確認したところ、全員が全問正解という結果になりました。みなさん、しっかり説明を聞いてくれていたんですね。

ファミサポの利用の仕方がわかった後は、サブリーダーのレクレーションで楽しみました。参加者はお子さん連れの方が多いため、今回は「手洗いの歌」や童謡を歌いながら体を動かしたり、パネルシアターや手品を見て過ごしました。
サブリーダーはファミサポのまかせて・どっちも会員の中から選ばれた人たちで、現在は5人います。センターが交流会や講習会を開催する時に手伝いや講師を務めてくれます。ファミサポのことを良く知ってくれているので、頼りになる存在です。

後半は、グループトークで現役のまかせて・どっちも会員と話をしました。これからおねがい会員になる人は、実際にまかせて・どっちも会員に会って話をしたいと希望する人が多いので、交流会はまたとないチャンスです。「今までどんなサポートをしてきましたか?」「サポートを頼む時はどんなことに注意したらいいですか?」などの質問があり、まかせて会員も、自分の経験から丁寧に答えていました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の流行で、定員も普段の半数にし、検温や手洗い、換気などで予防を行っての開催でした。今年度の交流会は今回で最後になりますが、おねがい会員の登録会を開催する予定です。詳細が決まり次第、広報はままつや、子育て情報サイトぴっぴにて掲載いたします。
身近におねがい会員に登録したい人がいらしたら、ご紹介ください。

(まる)

浜松市ファミリー・サポート・センターのイベントスケジュール

第2期ファミサポ講習会(まかせて・どっちも会員になるための講習会です)
日時:10月12日(月)、21日(水)、27日(火)、11月6日(金)、12日(木)
場所:浜松市子育て情報センター

【問い合わせ】

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp

ファミリー・サポート・センターとは
https://hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901312/