2016
09.23

浜松の医療機関の皆さま!日曜乳がん検診しませんか?

事業:女性のがん検診

乳がん検診平日では、なかなか乳がん検診を受診できないという方も多いようですね。

昨年10月にも、認定NPO法人J.POSHの声掛けによって、全国で日曜日の乳がん検診が受けられる機会「ジャパン・マンモグラフィ・サンデー」を設け、浜松市内でも、4つの病院が名乗りを上げ参加していました。

乳がん検診を受診したくても、一般健診とは別に受けるので、仕事をしている女性にとってはそれを会社に言い出すことを躊躇してしまうこともあるようです。また、子育て中では、自分の検診のために子どもを誰かに預けることができずに、受診を諦めてしまうという話も耳にします。日曜日に検診が受けられるのであれば、平日検診受診が難しい人にとって、職場に気兼ねなく受けることができたり、家族に子どもを預けて検診を受けることができたりと、検診を受診するきっかけになります。

10月は「ピンクリボン月間」ということで、認定NPO法人J.POSHが中心となって、全国の医療機関で、10月16日(日)に、乳がん検診(マンモグラフィ検査)ができるところを紹介しています。
http://jms-pinkribbon.com/

浜松市内でも、遠州病院、浜松医療センター、浜松労災病院、浜松赤十字病院の4か所で実施されます(ただし、浜松労災病院は、実施日程が10月15日(土)となります)。

  • 医療機関や自治体の検診担当部門の参加申し込みはこちら
    http://www.j-posh.com/about/activity/jms/
  • ジャパン・マンモグラフィ・サンデーに関するお問い合わせは下記まで。
    認定NPO法人J.POSH事務局
    TEL:06-6962-5071  FAX:06-6962-0065
    Email:info@j-posh.com

認定NPO法人J.POSHのサイトにある昨年の実施機関の一覧(注:2015年度の実施機関一覧です)を見てみると、うれしいことに検診の金額も明記されているところもありました。これなら費用についても安心して受診できますよね!

いずれも予約が必要となっていますが、日曜日に検診を受けるチャンスです。また、家族から受診を勧めるというプレゼントなども、素敵ですよね。健康自慢の方も、検診を受診して、医療機関に健康であることの太鼓判を押してもらいましょう!!

(わかば)
ti_ganpro.gif