2016
09.28

ファミサポ出張説明会&交流会(2)

ファミリー・サポート・センター

9月7日(水)、和地山公園の集会所にてファミリー・サポート・センターの交流会を開催しました。台風の影響が心配されましたが、当日の朝は良い天気に恵まれ、予定通り開催することができました。

0907_2.jpg
平成28年度の交流会では、ファミリー・サポートの活動について知ってもらうために、現役のまかせて会員にインタビューを行いました。実際に活動を行っているまかせて会員の生の声を聞いてもらうことで、ファミサポの活動をより身近なものとして感じてもらえたのではないでしょうか。今回は3人のまかせて会員にインタビューを行いました。もう活動を12年続けている方と、登録して2年目という方、そして、複数のおねがい会員のサポートを行っている方です。

0907_3.jpg
インタビューをしてみて、どの方も初めてサポートを行った時のことを覚えていらしたのが印象的でした。初めての事前打ち合わせの時にもとても緊張したそうです。その他の質問にも丁寧に答えていただき、3人の人柄を感じられるインタビューとなりました。

会の後半は参加者同士でグループトークを行い、参加者同士が直接話す機会もあったことで、参加者のアンケートからは「ファミサポの活動についてよく理解できた」という意見を多くいただきました。

平成28年度の交流会は今回で終了です。また来年度も行いますので、興味を持たれた方は是非ご参加ください。

(まる)

※平成28年10月17日(月)から「まかせて会員になるための講習会」を開催します。まかせて会員として活動することに興味がある方はぜひご参加ください。

※平成29年2月18日(土)におねがい会員の登録説明会を行う予定です。詳細が決まりましたら「浜松市子育て情報センター ぴっぴ」や広報はままつにてお知らせします。

問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター(Tel 053-457-2900)

ファミサポについてはこちら

前回のファミサポ出張説明会&交流会のブログはこちら