2021
07.12

2021年度1回目のスキルアップ講習会を開催しました

お知らせ, ファミリー・サポート・センター

7月8日(木)に浜松市子育て情報センターにてファミリー・サポート・センターのスキルアップ講習会を開催しました。テーマは「救護法」です。スキルアップ講習会としては1年ぶりに救命講習の開催です。

2021070601スキルアップ講習会

ファミサポではまかせて会員・どっちも会員に5年に1度は救命講習を受講してもらうよう呼びかけていますが、コロナ禍で2020年度はほとんどの救命講習が中止となってしまいました。まかせて会員・どっちも会員も、救命講習への受講希望が多かったので、センターとしても念願の開催となりました。

2021070602スキルアップ講習会

緊急かどうかの確認についてや、緊急だった時の対応として心肺蘇生やAEDの操作について、実技をメインに講義を受けました。胸部圧迫は成人体形のダミー人形を使用して行いましたが、小児、幼児の心肺蘇生についても学びました。また、AEDのデモ機で使い方を確認し、傷病者の発見から救命の一連の動作をグループで行いましたが、皆さん熱演で取り組んだため、講師からも「こんなにイメージを膨らませて行ったことは忘れない」と太鼓判をいただきました。

2021070603スキルアップ講習会

次回のスキルアップ講習会は7月14日(水)「子どもの送迎と交通安全」です。受講予定の方は、会場でお会いするのを楽しみにしています。

現在、スキルアップ講習会は全ての回が満席ですが、キャンセル待ちをしている方もいるため、予定が変わり、欠席がわかった方はセンターへご連絡ください。別の講習会の受講も調整を取りながら受講者を募集していますので、ご相談ください。

(まる)