2020
10.14

第2期ファミサポ講習会が始まりました

ファミリー・サポート・センター

10月12日(月)、中区の浜松市子育て情報センター研修室にて、2020年度第2期ファミサポ講習会を開催しました。
ファミサポ講習会とは、ファミリー・サポートで子どもの預かりや送迎をしてくれるまかせて会員・どっちも会員になるための講習会です。講習会は9講座(計24時間)あり、5日間に分けて受講してもらいます。

今回は初日ということもあり、これから一緒に受講する仲間として、まず自己紹介をしていただきました。受講の動機をお聞きしたところ、「自分も小さい子がいるが、サポートをしたい」、「子育てがひと段落したところでサポートしてみたい」という方や、「仕事で子どもに関わってきたので、今までの経験を役立てたい」という方がおられました。

ファミサポ講習会_2

午前中はセンターからファミサポのしくみやルールについて、午後は「子どもの栄養と食生活」というテーマで専門家から講義を受けました。ファミサポでは依頼内容によっては食事の提供をお願いすることもあります。栄養についてだけでなく、調理上の注意点やアレルギーなどについても細かく説明を聞きました。講師から「日々栄養バランスよく食事をとることで、免疫力も高まり、病気をしにくくなります」という話には、受講者から「家庭に取り入れて健康を保ち、サポートできるようにがんばりたい」という感想も出ました。

ファミサポ講習会_1

ファミサポ講習会はサポートをこれから引き受けようとしている方に子どもの預かりについて必要な内容を知ってもらうための講習ですが、日々の生活に役立つ内容もたくさん含まれています。受講時間は長いですが、個々に安全にサポートをしていただくために必要な内容です。
みなさん、登録目指して頑張ってください。

浜松市ファミリー・サポート・センターのイベントスケジュール

開催日程は「子育て情報サイトぴっぴ」や、「広報はままつ」に掲載されます。

ファミサポ講習会(まかせて・どっちも会員になるための講習会)

子育て支援で活動したい人は、講習会を受講してください。
*次回開催は2021年度、夏頃の予定です。過去の開催の様子は運営ブログをご覧ください。

ファミサポ交流会&出張登録会

子どもの預かりや送迎を頼みたい人は、会場で登録受付ができます。

日時:2021年2月18日(木)10時~正午
場所:北部協働センター
※2020年12月頃から申込み受付開始
応募多数の場合は抽選

ファミサポおねがい会員土曜出張登録会

日時:2021年3月13日(土)10時~正午
場所:浜松アリーナ
※2021年1月頃から申込み受付開始
応募多数の場合は抽選

問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp