2018
10.01

スキルアップ講習会(その4)

ファミリー・サポート・センター

9月19日(水)、子育て情報センターの研修室で今年度4回目のスキルアップ講習会を開催しました。スキルアップ講習会は、まかせて・どっちも会員として登録していただいている皆さんに年1回受講していただいている講習会です。

今回のテーマは「学童期の室内遊び」についてです。
ファミサポでは、0歳から小学校6年生のお子さんを対象にサポートしています。小学校の夏休みや振替休日の時などは、預かりサポートの時間が長くなることもあります。そんな時に室内でどんな遊びをしたらいいの?ということで、興味を持っている会員も多く、定員を超える参加申込みがありました。

厳しい暑さもやわらぎ、少し涼しく感じられる日でしたが、室内は熱気でやや暑く感じられました。グループトークが始まると、初めて会う会員同士でも活発に意見交換が行われました。そして、実際にいろいろな遊び道具を使って体験もしました。

講習の中では、多くの学童期向けの室内遊びが紹介のほか、遊びのアレンジ方法の解説もありました。アンケートからは「新しい遊びの形を知ることができました」「たくさんの例を挙げていただいたので、参考になりました」「実際にやってみようと思った」などの他、講習を受けてみてこんな遊びをやってみようかと思った、という感想もありました。

スキルアップ講習では、まかせて会員・どっちも会員の方を対象にサポートに関わる内容をテーマに毎年行っています。センターからのタイムリーなお知らせもあり、また、会員同士が交流できる少ない機会の一つでもあります。
今年度まだ受講されていないという方がいましたら、まずはセンターへご連絡下さい。

(そら)

スキルアップ講習会について、詳しくはこちらをご覧ください。

10月・11月にファミサポ講習会(まかせて会員・どっちも会員登録のための講習会)を開催します! まかせて会員・どっちも会員として活動してみませんか? 興味をお持ちの方はぜひご検討ください。
お申込受付中です!詳しくはコチラ↓