2018
07.18

スキルアップ講習会(その1)

ファミリー・サポート・センター

7月11日(水)に浜松市子育て情報センター研修室にて、まかせて・どっちも会員を対象にスキルアップ講習会を開催しました。スキルアップ講習会は、まかせて・どっちも会員が年に一回受講することになっており、日にちやテーマを選択して受講することになっています。平成30年度は7月に2日間、9月に3日間と計5回開催します。

初回の7月11日は「安全に送迎サポートを行うために」というテーマで行いました。ファミサポでは送迎のサポートがあるため、スキルアップ講習会でも安全運転を再確認していただく機会を設けています。アンケートでは「チャイルドシート、ジュニアシートの信用性、必要性、重要性を感じた。再認識した。」「運転時の意識向上になった。」など、講習会の内容について役に立ったとの回答が多くありました。

スキルアップ講習会ではテーマの内容以外に、サポートに必要な連絡事項をお伝えしています。ファミサポも長年活動を続けていると、サポートに慣れてうっかりしてしまうことがあるかもしれません。そういったうっかりをなくすために、この機会に再確認していただいています。また、ルールが変わるような重要なお知らせがある場合もあります。「知らなかった。」ということがないようにお願いします。

今後、テーマによっては満席になっているものもありますが、空いている日程もあります。まだ申込んでいない方はセンターにお問い合わせ頂ければ、その時の状況でご案内します。ご連絡ください。今年の日程では受講できないという人も、必ずご連絡ください。皆さんのお申込みお待ちしています。

(まる)

お申込み・お問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)