2013
07.23

ファミサポ交流会(2)

ファミリー・サポート・センター

7月22日(月)、五島恊働センターにてファミサポ交流会を開催しました。
久しぶりの南区での開催となりましたが、暑い中、ベテランのまかせて会員さん、登録間もないおねがい会員さん、まだ会員登録をしていない方など、お子さん連れで多くの方がご参加くださいました。
7月13日(土)に開催した雄踏文化センターでの交流会と同じ内容で進行しました。
最初は知らない人ばかりなので少々緊張気味でしたが、サブリーダーの手遊びやゲームで雰囲気も和みます。
交流会1.jpg
交流会2.jpg
その後、グループに分かれ、ファミサポの利用に関するクイズ&グループディスカッションをしました。同じグループになった人との会話も弾み、サポートに関する疑問・質問も色々出てきます。
このクイズ&グループディスカッションを通して、おねがい会員・まかせて会員がそれぞれ逆の立場を考えることもできたのではないでしょうか。
今回は、最後にサブリーダーからハンカチ遊びを教えてもらいました。1枚の四角いハンカチがバナナになったり、お寿司になったり。お子さんを預かった時にも使える遊びですね。
交流会3.jpg
今年度は、25日(木)の三方原協働センターでの交流会を残すのみとなりました。
ファミサポ会員でなくても参加できますので、前日までにセンターに是非お申し込みください。
交流会ではおねがい会員の登録も受け付けます。また、登録や利用についての相談もできますので、ファミサポに関心のある方は是非お越しください。

(はむ)