2013
07.18

南区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

7月8日(月)、今年度3回目の出張マザーズコーナーを南区役所で開催しました。今回も保育所・子育て支援サービスの情報提供や就労までの流れなど、再就職を考えているお母さんに必要な知識や考えておかなければならないことなどをお伝えしました。
南区1.jpg
お母さんたちから「保育所と就職先どちらを先に決めればいいの?」という質問がよく出ます。保育所に行くと「職場は決まっていますか?」と聞かれ、就職の面接を受けに行くと「お子さんの預け先は決まっていますか?」と聞かれ、混乱してしまいますね。保活・就活どちらも厳しい状況が続いているので、大変になってしまいますが、やはり同時進行で行う必要があります。(ちなみに「保活」とは、保育園入園するためのいろいろな活動のことをいいます。)
南区2.jpg
南区3.jpg
そんなことを聞くと「やっぱり働くのは無理かな」と思ってしまうかもしれませんが、子どもの手が離れてからでは再就職はもっと難しくなってしまいます。今がんばっておけば、将来きっと役立つはずなので、がんばってみてくださいね。
次回の出張マザーズコーナーは9月10日(火)浜北区役所での開催です。「再就職はまず何から始めればいいの?」という方、ぜひお申込みの上、ご参加ください。

(りか)

出張マザーズコーナーのお申し込み・お問い合わせ
浜松市子育て情報センター 電話1(プッシュホン)457-3415(受付:月~土曜日、9時~17時)
出張マザーズコーナーの日程等、詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/