2016
11.10

情報提供コーナーについて紹介します。

事業:「生まれるまち浜松」

この度のザ・サンフェスでは、多くの子育て関連企業、団体に関わっていただくことになりました。そこで、商品に関する相談や各企業がお薦めの商品サンプルを配布していただきます。また、体験コーナーとしてメイク、骨密度チェック、妊婦体験、防災講座等など盛りだくさんのコーナーが設けられています。

こちらでは、各企業、団体の想いがそれぞれ明確になる場となります。

企業商品や団体の情報提供を受けて、各企業の商品とお子さん、保護者の方々の相性などつきあわせながら、今後の商品選択はもとより、子育ての参考になれば幸いです。

  1. (株)杏林堂薬局
    「ヘルス&ビューティーの専門性」を主に県内各地にチェーン店を持つドラッグストアです。子連れで買い物するには厳しい家庭にはネットスーパーも利用でき子育て世代にも優しい企業です。今回は、誰もが気になる骨密度や貧血のチェックをしてくれます。
  2. (株)明治
    キューブタイプの粉ミルクは、(株)明治だけです。持ち運びやすいため、外出にもとても便利です。今回は、フォローアップミルクを使った簡単レシピの紹介もしてもらえます。
  3. アイクレオ(株)
    母乳成分に近づけ、原料にもこだわるあかちゃんのバランスミルクを扱うあのお菓子のグリコのグループ会社です。ママの場合、母乳、または生理などで鉄分は不足しがち。そこで、鉄分を補う鉄分飲料も紹介してもらえます。
  4. ユニ・チャーム(株)
    マスクや生理用品などでもよくCMで見かけますが、今回はあかちゃんのオムツの話が中心です。赤ちゃんのおむつ・おしりについて、例えば、正しいおむつのつけ方や選び方など担当の方がレクチャーしてくれます。
  5. 杏林製薬(株)
    簡単消毒、洗浄剤で有名なMiltonの会社です。乳幼児用のグッズの洗浄と消毒がなぜ必要か、どんな消毒や洗浄で良いのかをおしえてもらえます。
  6. 大王製紙(株)
    総合製紙メーカーとして有名ですね。赤ちゃん用消臭パンツ(オムツ)が人気で、「消臭実験」を行い、消臭効果を参加者と一緒に確認するなどの催しを行います。もちろん、赤ちゃんのおむつの悩みなどもご相談ください。
  7. 雪印ビーンスターク(株)
    50年以上前から母乳研究を行っており、「赤ちゃん研究」は有名です。今回は妊娠期のサプリメントから粉ミルクやベビーフード等の他、妊産婦向けの商品の紹介があります。
  8. 森永乳業(株)
    栄養・育児用品として、今回は育児用・幼児用ミルクや幼児用栄養補助食品等についての紹介と専属栄養士による育児相談を行います。
  9. 花王ソフィーナ
    家事、育児などで忙しいママもスキンケアやおしゃれは悪いことではありません。ただし、時間が勝負になることは考えられます。時短メーク(アイシャドウ)の技をおしえてもらえます。
  10. 資生堂ジャパン(株)
    口紅があかちゃんにつくのは困るというママに最適の口紅もあるそうです。スキンケアでは忙しいママを応援する「時短コスメ」、ママも赤ちゃんも一緒に使える「全身うるおいミルク」や新商品のメークをそれぞれ体感&紹介してもらえます。
  11. ゼリア新工業(株)
    コンドロイチンのCMで最近お目にかかることが多いですね。今回は、月経前のイライラや気分変調、ママの育児ストレス疲れの対処法について説明と共に薬の上手な使用についてお話してくれます。
  12. 浜松市助産師会
    胎児人形展示し、おなかの中のあかちゃんの様子を教えてもらえるほか、妊婦体験もできます。また、市内の助産院がわかるマップ展示も。
  13. 静岡医療科学専門大学校
    助産師養成の専門学校の学生たちによる防災講座が受けられます。簡易オムツや離乳食の作り方など産後の母子を対象とした災害時にきっと役立つ内容です。

「ザ・サンフェス」の詳細は、こちら
ザ・サンフェス