2015
11.24

七五三の親子を取材しました

事業:「生まれるまち浜松」

11月15日といえば「七五三」です。ぴっぴとしても、「出生のまち浜松」ということで関連の冊子を制作中なので、七五三の様子を五社神社(中区利町)と岩水寺(浜北区根堅)に取材に行きました。今年は日曜日なうえに、先勝ということもあり、さらに心配された天気の方も、ご祈祷や御祈願される時間帯には、すっかり晴れて、賑っていました。
gansuiji2
当日は、七五三だけでなく、安産祈願やお宮参りの家族もたくさんいました。
駐車場には県外ナンバーの車も多数あり、浜松市外から来られている方たちともお話させていただき、人気の高さが伺えます。来られた方に聞いてみると、周りの人の評判を聞いてきた方や、代々ここと決めてきているという方もありました。前日の雨からうって変わって、晴れとなり、気温もどんどん上昇してきて、子どもたちの晴れやかな衣装がまぶしかったです。朝早くからの着付けに加えて、ご祈祷・御祈願の後とあって、子どもたちは少々疲れ気味の様子でしたが、カメラに向かって「いいお顔」をたくさん見せてくれてうれしかったです。この子たちが安心して健やかに成長できるようなまちになるように、今、私たちができることを考えていきたいと思います。
gosyajinja
取材でお聞かせいただいたお話の内容や、晴れ着の写真などは、冊子の方で紹介しますので、出来上がりを楽しみにしていてください。

(わかば)