2015
11.26

ファミサポ フォローアップ講習会(11/20)

ファミリー・サポート・センター

11月20日(金)に浜松市子育て情報センター3階研修室にて、浜松市ファミリー・サポート・センターのフォローアップ講習会を開催しました。この講習会はファミリー・サポート・センターのまかせて会員・どっちも会員に登録した方に受けていただく講習会です。
実際のサポートを想定した内容になっているため、ファミサポ講習会よりも実践的な内容となっています。
フォローアップ1
センターからは、「サポート中に災害が起こったら」という内容で、グループワークを行いました。実際のサポートで起こりうるいろいろな場面を想定して、どう行動するかを考えていきます。静岡県も大きな地震がくるといわれて何十年も経ちますが、災害はいつおこるかわかりません。個人での考えをもとにグループで話し合うことで、皆さん想定場面をしっかり受け止め、本当に起こったらどうするか、真剣に話し合っていました。
フォローアップ2
実技指導はぴっぴシッターで託児の活動されている菅野敦子先生をお呼びして、絵本の読み聞かせと手作りおもちゃについて講義していただきました。絵本の読み聞かせでは、絵本の選び方や、楽しみ方のヒントもいただきました。実際に絵本を読み合う姿をみて、講師の先生からは「みんなの読み聞かせをしている様子がとてもいい」と太鼓判をいただくことができました。
フォローアップ3
フォローアップ講習会が終了したみなさんは、来年度からスキルアップ講習会に参加していただきます。講習会は年に1回の、センターやまかせて会員・どっちも会員との交流の場にもなっています。センターでは、みなさんが会員としてまた1年頑張っていこうと思っていただけるような講習会を開催していきたいと考えています。安心安全なサポートを続けていただくために、センターの活動にご参加、ご協力をお願いいたします。

(まる)