2015
11.19

浜北区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

11月17日(火)、浜北区役所にて出張マザーズコーナーを開催しました。
11月20日(金)~12月4日(金)が保育施設4月入園の申し込み期間ということもあり、参加者の皆さんは担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。
マザーズ浜北1
子ども子育て支援新制度に移行し、求職活動も「保育が必要な事由」として認められており、保育施設の入園申込みができます。求職活動を申請理由として申し込む場合、「求職活動申告書兼誓約書」に求職活動の頻度や最近の求職活動状況を記入し、ハローワークカードを添付する必要があります。マザーズコーナー(ハローワーク)の話では、11月に入りマザーズコーナーに慌てて来る方が増えているとのことでした。申し込みに向けてしっかり準備しておきましょう。
マザーズ浜北2
マザーズ浜北3
<保育施設入園申込みに必要な書類>
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2015032700079/
待機児童が解消されない現状から、就活よりも保活に目が向きがちですが、どのように働きたいのか、何のために働くのかといった「働く目的」を明確にしておくことも大切ですね。
次回の出張マザーズコーナー(12月1日)は天竜区での開催となります。天竜区外にお住まいの方も参加できます。また、今年度最後の出張マザーズコーナーとなりますので、育休中の方、再就職をするにあたり何から始めたら良いかわからないという方、ぜひ、お申込みください。
詳細はこちら↓
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014050600033/
※当講座の参加はハローワーク失業認定の対象となります。
申込み・お問い合わせ
NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ
TEL 457-3518(受付:月~土曜日、9時~17時)

(はむ)