2006
08.24

静岡県地震防災センター

取材

防災センター.jpg エントランス.jpg
防災の日を前に、皆さんのご家庭での「地震に対する備え」は万全ですか?ぴっぴでは「子どもを守る防災ワークショップ」に取り組んでいます。そこで静岡市にある「静岡県地震防災センターへ行ってきました。東海地震に立ち向かうための知識と対策・装備の普及向上、防災意識を高め、自主防災組織の活性化を目的に開館されたそうです。
館内には様々な資料展示や体験コーナーがあります。「TUNAMIドームシアター」では大型水槽の中に作られたジオラマの町に実際に津波が押し寄せてくる様子を再現。
地震体験.jpg
「地震体験コーナー」では震度6までの揺れを体験できます。思わず手すりを握りしめてしまいました。体験とは分かっていても、かなりの揺れに恐怖感を覚え、装置を降りてからも、しばらくは頭や足元がふらつきました。
消火.jpg
また、消火体験コーナーでは、テレビ画面の火災に向かって消火器の使い方を学びます。この日も子どもたちが真剣に取り組んでいました。
簡易トイレ.jpg
その他、家具の転倒防止、家屋の耐震補強、備蓄品、非常持ち出し品、防災ベッド、非常用簡易トイレなどの展示もありましたよ。
みなさんも一度、体験してみてはいかがですか?<やまねくん>