2005
11.30

『やさしい子育てを考える講演会 親がキレない子育て』に行ってきました。

取材

汐見先生
講師は、東京大学大学院教育学研究科教授の汐見稔幸先生。講演前に、直接控え室にご挨拶に伺うチャンスもあり、感激!! 汐見先生とは初対面というのに、なぜか、すごく前から知っている人のよう。それもそのはず、汐見先生の著書はたくさん読ませていただいていたので、著作の中からうかがえる親しみ易いお人柄そのままだったからかも。
汐見先生の専門が保育というだけでなく、実際に3人のお子さんを子育てしてきた経験がその著書からもとてもよく伝わってくるのですが、とても説得力のあるお話でした。
そして、何と言っても関西人の、おちのつく話と「おやじギャグ」炸裂の話し方が、午後の後援というのに、寝ていたらもったいない!と言わんばかりに、どっかんどっかん笑いが起きていました。
また、講演の内容については、メールマガジンやホームページなどでもご紹介しますが、「親がキレてしまうのも仕方のないことでもあるけど、できるだけキレずにするにはどうすればいいのか?」ということを、わかりやすくお話していただきました。
子どものいたずらをちょっとだけ違う角度の視線で眺めてみることで、いつも子育てモードが、トップになっている方達も、ギアを少し落としても良いんだという気持ちになれたのではないでしょうか?        (わかば)