2021
05.19

さわさわひろば 多世代支援の日

事業:さわさわひろば

ぴっぴが子育て支援ひろばをスタートさせて1か月半。まだまだ先輩ひろばには及ばないところもありますが、毎日、親子で来ていただき、皆さんの居場所を頑張って運営しています。

日曜日(5月16日)はプラスサポートで多世代支援を行いました。午前中、こどものとも社の田力さんに講師として来ていただき、絵本の読み聞かせのほか、保護者向けに絵本やおもちゃの選び方などレクチャーしていただきました。

多世代支援 読み聞かせ

今やYouTubeでいろんな読み聞かせも見ることができるし、スマホのアプリにはいろんな音を出せるものもあります。そのような機能を使わず、あえて読み聞かせが良いのはなぜか、なんの変哲もないおもちゃが良いとするのはなぜか。また、プロの田力さんから聞いてみてください。

田力さんの読み聞かせに、1歳児も4歳児もみんなであいのてをいれるなど、可愛らしい一面が見られましたよ。

さわさわひろばのサイト
https://sawasawa.hamamatsu-pippi.net/