2016
12.14

“図書館愛”がグンと深まった「取材スタッフ情報交換会」

取材ママ・パパ特派員の活動

12月9日、子育て情報センターの託児室にて取材スタッフの情報交換会を開催しました。季節がら体調不良で来られなかった方もいましたが、取材ママ5名と子どもたち4名が元気に参加してくれました。
10月から「子連れでおでかけ」ブログでは、「もっと楽しめる!子連れで図書館のススメ」として、市内24か所の図書館を取材し順次掲載しています。子育て世代目線からのおすすめポイント満載の特集となっています。その取材で感じたことをお伝えしようと、今回は中央図書館の職員さんをお迎えして実施しました。
syuzaimama1.jpg
ひと口に図書館といっても、各館によって施設の大きさや児童書スペースの配置など、使い勝手が違います。それぞれの魅力や楽しみ方があることが、取材し記事にすることでわかってきました。改めてどんなところが使いやすかったか、子どもがよろこぶ講座はどんなものだったか、などを集まった取材ママからお伝えしました。職員さんからも、参加者が少なめの講座は何がハードルなのか、何を参考に絵本を選ぶか、などの質問をいただき、取材ママたちは自分の場合に置き換えてお答えしました。
syuzaimama2.jpg
図書館では小さな頃から本と触れ合うことの大切さを考えて、掲示物やイベントなどいろいろな工夫がされています。子どもが小さなうちは騒いでしまうのではないかと気後れしがちな図書館ですが、取材で直接職員さんと話す機会を持ったことで、取材ママ・パパ特派員たちもめいっぱい図書館を活用したいと感じたのではないでしょうか。そんな図書館の魅力が、今回の記事で伝わればなによりです。
syuzaimama3.jpg
図書館に限らず、行き慣れた施設でも取材をすることで改めて新しい楽しみ方を知ることがあります。これからもいろいろなおでかけ先を、利用者目線・子育て世代目線で、たくさんご紹介していけたらと思います。
 

(makiko)