2022
10.21

島田市地域子育て支援センター研修

事業:その他

10月6日(木)、島田市子育て応援課より講師依頼を受けて島田市に行ってきました。
地域子育て支援センターの連絡会での講師です。
これまで、島田市とはWebサイトなどで情報交換を行ったり、子育て関連の講師を依頼してくださったりとこれまでにもつながりがありました。
20221006島田市地域子育て支援センター研修02
地域支援センターというのは、浜松市では子育て支援ひろばにあたるところです。島田市は9か所あり、多くは保育施設内で実施されています。浜松市も保育施設敷地内などにあるところもありますので、同じような環境下にあるようです。それぞれセンターとしてなんらかの課題を持っているということでしたので、解決の手がかりになるようなことができればと伺いました。
20221006島田市地域子育て支援センター研修01
今回は、初めにワークショップで、それぞれのセンターの目標と課題を出してもらいました。
それをもとに、その後、情報発信の大切さやそれぞれの課題についてのヒントにつながればと、子育て支援ひろばを運営している立場からお話しました。
地域子育て支援センター(子育て支援ひろば)は子育て親子にとって大切な居場所です。
浜松市でも、コロナ禍の折には、親子で引きこもり出かける場がなく苦しかった。早くひろばを開催して欲しいと言う声もありました。
また、今回の台風15号で被害を受けた親子にとって静岡市内の子育て支援センターが、憩いの場や心の拠り所であったことも先日訪問して目にしてきました。
これらについても事例としてお話しました。

以上のことから、
支援者の方々にはそれぞれの目標をもとに、今回のような連絡会で課題を共有されることはとても重要であると考えました。

(hiro)