2022
10.14

カンガルーのおうちでファミサポ出張登録会

ファミリー・サポート・センター

10月12日(水)、子育て支援ひろば「カンガルーのおうち(中区佐藤三丁目)」でファミリー・サポート・センターのおねがい会員になるための出張登録会を開催しました。カンガルーのおうちでは、2020年度から毎年開催させていただいております。
子育て支援ひろばで、ファミサポの登録をして欲しいという要望があれば、ファミサポのセンタースタッフが、ファミサポの使い方や利用のルールの説明と個別の相談、おねがい会員としての登録受付を行っています。
20221012カンガルーのおうちファミサポ出張登録会
ファミサポを利用したことがない段階では、誰もが不安を感じています。「どんな人が預かってくれるのかな?」「仕事に復帰後、残業の時に頼めるのかな?」「預かる場所はどんなところかな?」など、身内や友人に子育てを手助けしてもらうのとは違って、不安解消できないと気軽に利用できないという方が多いです。そんな方は、気軽にファミサポ事務局に電話していただく以外にも、「ファミサポ交流会&出張登録会」や「ファミサポおねがい会員土曜出張登録会」、そして、子育て支援ひろばでの出張登録会などを利用してください。
ファミサポの利用の希望は、会員によっていろいろ違いますから、個別にお話を伺って、安心して利用できる方法を一緒に考えることができます。

いきなり3~4時間お子さんを預けることが不安な場合は、試しに1~2時間程度、ファミサポを使ってみるというのもおすすめです。ファミサポのまかせて・どっちも会員の皆さんは、本当に子どもが大好きで、地域の子育ての役に立ちたいという気持ちから、会員になった方ばかりです。時には少しお子さんを誰かに預けて、効率よく用事を済ませ、その分、ゆったりとお子さんと過ごすというのはいかがですか?

  • 次回の「ファミサポ交流会&出張登録会」は12月7日(水)10:00~浜北文化センターで開催予定です。詳細はこちらから。

(わかば)