2022
06.18

はままつ女性スクールで講師をしました

事業:その他

6月17日(金)、あいホール(中区幸)で実施されている「R4年度 はままつ女性スクール~私をアップデート!子育てママのための全4回講座~」で第3回「子育て世代のためになる防災のはなし」を担当しました。
20220617浜松女性スクール01
自団体の年間事業計画をひたすらこなしていく日々が続くのですが、他団体や他施設からの依頼はまた新鮮味があります。
どのような子育て中のママが来られるのかなと考えながら、講座内容を組み立てていくのです。

さて、これまでにぴっぴが行ってきた防災事業の取り組みとともに育児で忘れがちな有事の備えについてお話をしました。普段の生活の中で、ローリングストック法などのようにちょっと工夫をしておけば、改めてたいそうに備えをしておくこともないはずです。ただし、これだけは備えておいた方がよいものについてはお話しています。子育て家庭特有なものの備蓄は、自家庭でなければ揃えられないということです。

熊本地震、西日本豪雨、令和2年7月豪雨の際に、被災された地域に送ったつながる支援パックを持参し、実際に見ていただきました。「何を備えて置いたらいいかわからない」とこれまで聞かれたことが何度かあったので。

20220617はままつ女性スクール02
梅雨前線が停滞しがちなこの時期から秋にかけて、近年では線状降水帯や台風の被害での水害も各地で見られます。こんなはずではなかったのにとならないよう、育児の合間に備えているものやご近所の危険な箇所を確認しておきましょう。

(hiro)