2022
06.15

西区出張マザーズコーナーを開催しました

事業:出張マザーズコーナー

6月14日(火)西区役所で出張マザーズコーナーを開催しました。あいにくの雨模様でしたが多くの参加がありました。

子どもの預け先について、令和4年4月1日時点で浜松市の待機児童は0ではありますが、園によっては申込みが多く入園できない施設もあります。また、入園時の子どもの年齢や途中入園など場合により、希望の保育施設に入園が難しいこともあるということです。就職や育休の復帰のタイミングを決めるポイントの1つになりそうですね。
また、子育てをしながら働き続けるにはママは1人で抱え込もうとせず、家族はもちろんのこと周りの人とつながり、子育てのサポーターや相談先をみつけておくことが大切です。子育てサポーターの選択肢として病児・病後児保育やファミリー・サポート・センターに登録しておくのもおすすめです。

ハローワーク浜松によると、浜松市の求人倍率は1.0を超えており、昨年に比べると明るい兆しが見えているそうです。ただし、職種によって求人状況に差があるので、まずは「ハローワークインターネットサービス」で求人情報を見てみることがおすすめということです。公的職業訓練を受講したり、マザーズコーナー主催のセミナーに参加したりしながら、自分や家族にあった働き方をみつけていくのも1つの方法という講師からの話でした。

次回の出張マザーズコーナーは、6月21日(火)南区役所で開催です。こちらは満席となり申込みを締切りましたが、7月12日(火)北区役所以降の開催は申込み受付中です。無料の託児が利用できますし(事前申込み)、保活・就活に分かれての個別相談の時間やファミリー・サポート・センターの入会窓口も設けます。ぜひご利用ください。

出張マザーズコーナー‘22 

<今後の開催日と会場>
7月12日(火)北区役所
7月19日(火)中区役所
8月2日(火)天竜保健福祉センター
8月30日(火)浜北区役所

(miki)