2022
06.14

藤枝でボランティア入門

事業:その他

6月10日(金)藤枝社会福祉協議会からのご依頼でボランティア入門の講座を実施してきました。葉梨地区交流センターという場所で緑多い中で新設された美しい建物でした。
20220610藤枝ボランティア入門01
どこの地域でも同じ悩みを抱えているようですが、藤枝市内でもボランティアの担い手不足が課題となっています。
原点に立ち戻って、ボランティアとは何か、心構えとはについてお話しました。
20220610藤枝ボランティア入門02
ぴっぴも最初は、浜松でこんなサービスがあったらいいのに・・・から始まった活動。草の根的に開始して、同じような立場のママたちが集まって知恵を出し合っていくうちに、法人化することとなり、そして認定NPO法人と言う形に落ち着いています。
形はどうであれ、自分たちのため、あるいは人に役立てるのであればと目標ができると活動熱も高まりますね。

今回受講された方々の中にはファミリーサポート、消防団などすでになんらかのボランティアを経験されている人も少なくありませんでした。
これから始めようか迷っているという方のためにその経験を少しお話いただくようにしました。
20220610藤枝ボランティア入門03
ボランティアも有償・無償とある現在。手弁当で経費がかかるのもボランティア持ちでは長く継続できないので、それだけでも補償してもらえると違います。
また、ボランティアを行う際の注意事項など改めて確認の意味でお話しました。
ただ、依頼する側もボランティアありきの活動はいかがなものか、これは講師として考えたことも加えさせていただきました。

終了後、ボランティアを探されている方々も来られていたようでマッチングの機会にもなったことを社協さんから伺うことができました。

(hiro)