2021
12.28

毎年恒例の図上訓練に参加しました

事業:その他

12月17日(金)・18日(土)、静岡県ボランティア協会主催の「第16回静岡県内外の災害ボランティアによる救援活動のための図上訓練 ~I(わたし)+You(あなた)→We(わたしたち/ONE SHIZUOKA)~」に参加しました。
今年度は、感染症対策のためリモートによる参加でした。県内外から300名余りが参加したそうです。

20211217図上訓練

2日間にわたり、グループに分かれてディスカッションをし、他のグループと共有をします。
1日目は「自分たちでできること、自分たちだけではできないこと」を話し合い、2日目にはそれをもとに、エリアごとに情報を共有し、他市町の取り組みを学びます。最後は、「現状では解決できないことを、災害が起こる前に取り組むことで解決できるようにするにはどうすればよいか」を話し合いました。
今回の訓練のサブタイトルが「I(わたし)+You(あなた)→We(わたしたち/ONE SHIZUOKA)」となっているように、自分や自分の所属する団体だけでは解決できないことがたくさんあります。でも、連携団体や今後新しく連携をすることによって、いざという時の課題解決につなげることは大切です。さらに、災害が起こってからではなく、平常時に被災後のことを想定して、いろいろな連携をしておくことが必要だと気づかされました。
また、この訓練で学んだことが単なる“絵に描いた餅”にならないように、今できることをして、災害時に備えておきたいものです。

(わかば)

2020年度の図上訓練のようすはこちら