2021
08.17

子育て支援ひろばで保活講座

事業:その他

昨年に引き続き、子育て支援ひろばのころころルームさんから保活講座のご依頼をいただきました。そこで8月6日の金曜日、子連れママたちにお話してきました。

20210806ひろば保活講座01

出張マザーズでは、ちょっと前までは育休中のママたちが多かったはずなのに、待機児童が減った今は、再就職を考えるママたちが何から始めたら良いのかを知りたくて来られる人が多いようです。しかし、今回のひろばは育休中の人の方が多かったです。

20210806ひろば保活講座

託児なしのひろばでのお話。一人で来られたママもいましたが、赤ちゃんや乳幼児のいるママたちは時折、子どもたちに気を取られながらも聞いてくれました。
最近の認定制度や無償化もそうですが、そもそも幼稚園、保育園のどちらがよくて、どこがどのように違うのかと迷われているようです。保育については保護者がどのような方針でどのように働くか。教育は預ける園により違いがあります。
クチコミに惑わされないように見学はしておきましょう。

<Hiro>