2021
08.26

1回目のフォローアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

8月23日(月)に浜松市子育て情報センター研修室にて、ファミサポのフォローアップ講習会を開催しました。緊急事態宣言下の講習会ではありましたが、研修室の大きさに対して定員を半数以下にして受講者の間隔を開き、検温やアルコール消毒、マスクをつけるなど、感染対策をとりました。また、開催中は常に窓を開けて換気を行いました。

20210826011回目フォローアップ講習会

フォローアップ講習会は、サポートする側の会員(まかせて会員・どっちも会員)になったばかりの人たちが受講する講習会です。登録後はサポートを行うことができます。サポートを引受けて困ることがないように、事前打ち合わせの行い方や、料金の計算方法を勉強しました。
20210826021回目フォローアップ講習会

フォローアップ講習会では、預かる時に子どもと過ごすヒントについても講習を行っています。今年度は「チラシで作る折り紙」と「子どものごはんとアレルギー」について受講します。今年度フォローアップ講習会を受講する人は楽しみにしてください。
20210826031回目フォローアップ講習会

どんなサポート依頼があるか、何に注意して活動したら良いかなどは予め知っておくと心構えができます。また、子どもとどのように過ごすかヒントをもらっておくと、自分が想像していなかった考え方を知ることができます。講習会の受講は大変ですが、安全に活動を開始するために登録したら全員フォローアップ講習会を受講してください。

今回受講できなかった人や、10月から開催予定の第2期ファミサポ講習会を受講して新たにまかせて・どっちも会員になる人は、次回開催のフォローアップ講習会に参加していただくようになります。
次回は2021年11月27日(土)と12月1日(水)に開催します。対象の方はお申込みください。

(まる)