2020
07.10

スタッフ研修「ワンランク上のプレゼンテーション・テクニック」開催

事業:その他

7月8日(水)、プレゼンテーションの手法を学ぶということで、Y’s Voice代表 フリーアナウンサーの原田裕見子さんを講師にお迎えし、スタッフ研修「ワンランク上のプレゼンテーション・テクニック」を開催しました。

講義では、原田さんは、プレゼンテーションに対して、「話す」という言葉を使わず、「伝える」という言葉を使っているという話から、始まりました。「話すは自分を中心に置いた状態、伝えるは相手を中心に置いた状態だから」ということでした。

一連の講義の後、事前にぴっぴスタッフ内で講義前に、プレゼンテーション時の悩みや不安に思うことを集めて原田さんに送っていましたので、原田さんが一つひとつ応える形となっていきました。
その中で、多かった悩みが、人前で話す時の緊張をどう扱うかでした。「用意周到に臨む」「緊張を受け入れ、堂々と見せる」「間違えた時はリカバリーを考えればOK」と事前準備のポイントやテクニックなどアドバイスがありました。

原田裕見子氏研修_2

お話はとても説得力があり、1時間30分、ぐいぐい引き込まれました。
この他にも、視線の動かし方や声など、聞く人をリラックスさせながら大切なことを伝えるという原田さんのプレゼンテーション・テクニックをご指導いただいた貴重な時間でした。

今回の学びをプレゼンテーションや日常に生かし、自分本位ではなく相手に伝わることを意識したコミュニケーションを心がけていきます。

(miki)