2019
09.23

「教えて!液体ミルク」講座を実施

事業:その他

2019年の春から国内で販売開始された液体ミルク。災害時の備蓄品として取り入れる自治体がニュースで取り上げられたり、コンビニや高速道路のサービスエリアで販売が開始されたりと、「聞いたことはあるけれど、どんなものなんだろう?」と疑問に思う方も多いのではないかと思います。

そんな声にお応えすべく、9月20日(金)、液体ミルクに関する講座「教えて!液体ミルク」を開催しました。妊婦や子育て中の方、子育て支援をしている方14名が参加しました。
今回は株式会社 明治の社員が講師。株式会社 明治は、2019年9月現在、国内で液体ミルクを製造・販売できる2社のうちの1社です。

液体ミルク講座1-1

講座では、液体ミルクの特徴や使い方についての説明の後、参加者全員に液体ミルクと粉ミルクが少量ずつ配られ、各自、色や匂いを比較したり試飲したりしました。

参加者からは「粉ミルクとの成分の比較ができ良かった」「安全であることがわかった」「災害時の備えとして使ってみたい」といった声が挙がりました。

調乳不要で常温保存でき、災害時や外出時に便利な液体ミルクですが、「いつものミルクと違うものを飲んでくれるのだろうか」と思う方もいると思います。いざというときに、いつもと違うものをいきなり使うことは、液体ミルクに限らず不安に思うものです。機会があれば、外出時やママ以外の人が赤ちゃんを見るときに使ってみたり、ローリングストックに取り入れたりしてみるのはいかがでしょうか。

参加者のみなさんにとって、液体ミルクについて知ることにより、いざというときの安心感につながると嬉しいです。なお、10月7日(月)に「教えて!液体ミルク vol.2」を開催します。まだ申込みできますので、ぜひお申込みください。

(mackey)