2019
09.23

スキルアップ中盤終了しました

ファミリー・サポート・センター

2019年9月3日(火)と9月18日(水)にファミサポのスキルアップ講習会を開催しました。今年度全6回開催する中、5回目までの講習が終了しました。

スキルアップ講習会1

テーマは「幼児とその親とのコミュニケーション(3日開催)」と「サポート引き受けの前と後~防災まで~(18日開催)」です。

スキルアップ講習会2

「幼児とその親とのコミュニケーション」は満席まで申込がありました。この講座では、日常のなかでつい行ってしまう子どもへの接し方を、ちょっと言葉を変換することで良好なコミュニケーションに変えていく方法などについて話がありました。アンケートでも「今後子どもへの対応の見直しができた」など受講して良かったという意見が集まりました。

スキルアップ講習会3

「サポート引き受けの前と後~防災まで~」はセンターが講師を務め、サポートを引受けるところから実際にサポートを行うまでについてお話ししました。
ここでは、子どもの病気・けがの予防と対策や事故防止、災害への備えについてを話しました。送迎時にチャイルドロックやウィンドウロックを活用することだけでなく、ドアで指を挟まないようにするために、車のドアの開閉などは、子どもにやらせないで、まかせて会員がやるというルールを作っているという報告がありました。参加者同士で日頃どのような事に気を付けているか、以前行ったサポートで、子どもたちとのルール作りでどのように対策できたかという事例を発表し合い、ケースごとに安全チェックができました。昨年の浜松市の大停電の経験をもとに、サポート中に災害が起こった場合にどのような行動をとることができるか、具体的に考えました。備えが足りないと感じた方には、今後備えるためのヒントになったと思われます。平時にいろいろな想定をして、いざという時には冷静に行動できるようにしておきたいものです。

2019年度最後のスキルアップ講習会は来年1月17日(金)です。浜松市消防局の救急指導員に来ていただき、乳児・幼児対象の普通救命講習Ⅲを受講していただきます。受講日になっている方は、年を越しての受講のため忘れずご参加ください。

最後に、今年度のスキルアップ講習会の日程ではやむを得ず受講できなかった方は、今後開催する別の講習会に振替えることが出来るかもしれません。センターにお問合せ下さい。

(まる)