2018
02.12

中区地域支援連絡会で講師をしてきました。

事業:その他

中区には子育て支援ひろばが現在6施設あります。

子育て支援ひろばは「就園前のお子さん(概ね3歳未満の乳幼児)とその保護者が集うことのできるひろばです。職員が常駐し、育児相談はもちろん、妊婦さんも参加できます」という場です。

母子手帳をもらう時にチラシが入っていたり、公的施設にチラシが配られていたり、ぴっぴサイトにも掲載していますが、新しくママになった人々に認知されていないようです。(パパでも参加できます)

そこで、運営や支援している側が、子育て支援ひろばを勧めるにはどうしたらよいのか・・・そんなことを考えながら、本日は支援者さんたちに、“子育て支援ひろばってこんなところと勧められる”を目標に講座を行いました。

中区地域支援連絡会で講師

中区地域支援連絡会で講師

中区地域支援連絡会で講師

支援者さんたちはじぶんのところのひろばの特徴や参加したらこんないいことを持ち帰れるということをよく知っているのですから、うまく表現できれば絶大なるPRになります。のみこみが早い方々ばかりでとても楽しく過ごすことができました。

4月から、代わる子育て支援ひろばもあり、雰囲気も変わるかもしれません。妊婦さん、お孫さんのいる祖父母の方々、外国人の方のための特別な日もあります。

ひとりで行くと、「みんなの輪に入れない」という人もいるかもしれませんが、交流ができるようにサポートしてくれます。ちょっとねと思っているママたちがいたら勧めてくださいね。