2016
05.05

可美地区での福祉講演会

事業:その他

可美地区社会福祉協議会の総会での福祉講演会講師を依頼されました。
そこで、「浜松の子育て事情から“わたし”ができることとは?」をテーマにお話をさせていただきました。
IMG_4452.jpg
19時から総会が開始。講演会は20時から始まりました。参加者は男性が多く、年齢層も心なしか高め。
「子育て」をテーマに話をするには地域に密着したお話をさせてもらった方がいいかと
あれこれ考えあぐねて、可視化しながら話ました。
IMG_4453.jpg
出生数、待機児童、学童保育などの他、こちらで持っている情報の中で貧困、犯罪についても触れさせていただきました。こうした話をすると、子どもを取り巻く状況がかなり厳しいと思われがちですが、そればかりではないのです。ただ、それを見過ごす状況であってはならないわけで、そのためには地域の目が必要です。
監視ではなく、地域で温かく子どもを見守り育てていくことが必要ではないかということが言いたく、みなさんに伝わっていれば講演させてもらえてよかったと思う次第です。 

<hiro>