2013
09.21

赤ちゃん絵本教室9月

事業:その他

9月15日(日)、毎月恒例の「赤ちゃん絵本教室」が開催されました。
台風18号が東海地方に近づくというニュースが気になりましたが、教室の開催時間帯には晴れ間があり、参加者は安心して受講できたようです。
赤ちゃん絵本1.jpg
今月と来月は、講師が松本なお子先生です。松本先生は、長年図書館の職員として活躍されていたのですが、昔話や児童文学の分野では、講師として全国で活躍されている方です。
「赤ちゃん絵本教室」は、妊婦さんや0歳児のいる家庭を対象に、絵本の読み聞かせをし、子どもと絵本についてのレクチャーが行われます。
絵本を通して親子のかかわりがどうなるのかという話だけでなく、希望者は個別相談もできます。初めての子育てとなると、自信を持てずに、読み聞かせひとつをとっても、うまくいかない時には不安で押しつぶされそうになることもあります。
そんな時、松本先生に相談して、
「大丈夫よ」
と言われると、もやもやしたものが晴れていく気持ちになるようです。今回も参加者の皆さんが、笑顔で帰っていく様子が印象的でした。
赤ちゃん絵本2.jpg
赤ちゃん絵本3.jpg
次回は、10月20日(日)10:30から、浜松市子育て情報センターで開催です。
当日の様子は、ぴっぴのFacebookでも紹介しています。ぜひ、「いいね!」してください。
https://www.facebook.com/hamamatsu.pippi
日曜日開催ということもあるのか、祖父母の方の参加が増えています。ぜひ、ご家族そろってお申し込みください。

(わかば)